Club Alice 5月を終えて

Club Aliceは毎週水曜日、オンライン(Discord)で開催している本コースと、毎週土曜日、「土と緑」で開催している予備校コースの2コース同時並行で進めています。

「誰でも最初はできない」

「学ぶ意欲さえあれば年齢も頭の善し悪しも関係ない」

そう信じて4月から始まった第2期生。

現在参加者の年齢は40代から70代。

近々、80代の方も数名参加するかもしれません。

プログラミングどころかキーボードもろくに触ったこともなかった方が、着実にタッチタイピングを習得しています。

HTMLすら知らなかった方が、Pythonでコーディング始めてます。

与えられた課題をこなせるようになるのが目的ではなく、

自分で目的設定して、実現できるようにするのが目的です。

プログラミングで何ができて、何ができないか。

コンピュータはどのように動作しているのか。

変数とは、いったい何なのか。

楽しくなければ続かない。

予備校コースを開催していると、キューブカフェをやっている月曜日と同じように、通りすがりの方々が「お、今日もなんかやってるの?」的に立ち寄ってくれます。

内容はキューブカフェより濃いんですけど、お茶を飲みながら勝手に見学していってくれるんですね。

なにより、成長している参加者の皆さんを目の当たりにしているのが強い印象を与えているようです。

「わたしにもできるかな?」

そう思っていただいたら、勝利の一歩です!

添付した画像は、Discord配信で活躍していただく予定の3Dアバターです。名前は募集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です