月曜活動報告

しばらくぶりですね、まみです。

先日の月曜日の活動報告です。

活動も活発化しており、今でもスマホの使い方、パソコンの疑問なども毎週のように皆さんの熱心な質問も尽きないです。

またそれに伴うパソコンの改造も二週に一度のペースで何かしら発生してます。それだけでなく、今の社会の問題点の話で盛り上がったりもしますしこれが、後に解決案として活動の場が試行錯誤ですが動いてます。

その証拠に、今週からプログラミングの勉強会もスタートしました。

こちらの参加者ですが、パソコンを触るのも初めて、知識がゼロの人の参加可能で特徴としては、目標を設定することにあります。

何かというと、ただ勉強するのではなく、最初に作りたいものを決めることで勉強するきっかけになりますよね。

個人レベルで設定してもいいですし、みんなでつくるプロジェクトを決めることで、一連の作業の流れをみんなでモノ作りの体験ができます。

また、この目標が後にお金として戻り、自分に投資した時間とお金がまた自分に還ってくる仕組みを味わえると思ってます。

編集後記

わたし個人的には、このプロジェクトが実現できたら楽しいだろうなと一受講者として密かにニヤニヤしながらの参加です。笑

なぜなら、みんなでつくるって、一人の意見だけでなくみんなで力を合わせたアイディア力って大きいと思うのです。

もちろんたくさんの議論もするかもしれませんけどね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です