キューブカフェプロより

2022.9.10(土)

毎週土曜日は、キューブカフェプロ

ITに興味あるのは勿論、プロは、言葉そのままプロを目指す人向けの集まりです。

勿論、やりたいと思う人は、例え未経験でもウェルカムです。

そうは言っても、必ずやるというわけではなく、一人一人が自身のペースで自由にやるのがベースです。

そしてグループでやるのも自由、分からないことは聞き合ったり、ディスカッションしたりする場所でもあります。

そして、今仕事に繋がってプロジェクトが始まっているのも事実です。

ここで分からなかったり、知りたいを掻き立てて林さんにどんどん質問するのも良し、それぞれが分からないことを独自で勉強して、みんなに講義をして教えることも、自分の勉強になりますし、それが自分の価値となり経験となり何かしらの糧となります。

また仕事と捉えるか、研究、勉強と捉えるか、遊び、探究心と捉えるかも自由です。わたし個人の意見として、それがのちに人の役に立って価値を生み出すって嬉しいことですよね。

ITと一言で言うと、インフォメーションテクノロジー、直訳だと情報技術、簡単に説明すると情報を入手・保存・伝達する技術です。

今ではAIという技術が発展してきてて今までの単純作業?と言われてるものが、消えていく可能性が高いと言われてます。まだまだ人間の感覚や、人間本来ならではの判断識別面など完全とはいかない部分もあるそうですけどね。

これまで人間が人間を奴隷化の時代から、動物に代わって、これからの時代、ロボットの登場か、それもまだ危うい危機感を感じます。何故ならいつの時代も育成と言う点は大事なキーワードのはずなのだが、その最中の道徳心や、精神性、心に関しての育成は遅れてるのではないのかと思うこのごろです。

編集後のひとり言

最早マッサージの業界でもAIの導入が始まってるとの事です。そうは言っても昔から、あん摩機とか色んな健康器具はありました。

わたし今働いてる現場でも未だに手の手技を駆使して身体を壊す人もいます。器具や、AIの補助も必要になってきたのかもしれません。ですがやはり人の手に変わるものはないとお客さんからの言葉から分かりますけどね。

医療の現場も同じでAIに頼る近いものも既に稼働してるのかもしれませんが、最終判断や微妙な変化の見極め、エネルギー的なことは、人に代われるものはないと言っています。

そして、現代人はかなり疲れ切っているのも分かります。現場でもこれじゃあ疲れるなと垣間見てます。それは何故か、問う人はいるのか。その多くのことが人間関係で悩んでる人が多数です。

技術面はかなり発達していて今まではあり得なかった病状も改善に向かう手助けが出来てます。

それもそのはず、その道を何十年と研究してきた人がいるお陰なのです。

その中でまだ人の心が癒されるところまでは追いついてないのも現状です。これが今のわたしがみて説明出来る見解の一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。