キューブカフェプロからのご報告

2022.6.16(木)

こんにちは、まみです。

今年の2月後半から受けたひとつのプロジェクトが納品完了しました。

キューブカフェの制度クエストにて、IT初挑戦のメンバー交えて外部よりお仕事依頼を頂き、害獣撃退機のテスター機を最終的には4人のメンバーで作りお陰様で完了しました。

最初は中々メンバーが集まらずのスタート、ネズミさんの撃退機に中々興味を示さなかったメンバーも、依頼者が来て、より詳しい話、実際の現場のお客様の声、実際のネズミさんが出没すると言う困り事、動物駆除、生々しい話は心が痛みましたが、このような背景から、急ピッチで作業が進み、山あり谷ありの挑戦でした。

電子機器を組み合わせてモノづくり、ハンダ付けや、幾つものセンサーのテスト、プログラミング、勉強会の繰り返し、どの組み合わせが、一番クオリティーが良いのか、皆んなも初の挑戦でありながら、電子機器の本が色々あることを知り、勉強しながらの開発、最終的には波瀾万丈な、急な納品の申出によりプロの林さんの元、ブラックジャック並みの手捌きで、ピノコのわたしは、小道具を渡し、間近でモノがカタチになっていくのを目の当たりにしました。そしてテスター機がマニュアル付きで一機出来上がったのでした。その後の難航もありましたが、本日無事納品となりました。

あとがき

わたしも今回このプロジェクトに関わらせて頂き、電子機器がどのように作られているのか興味が湧きとても楽しませて貰いました。そしてまた他にも何か作りたいなとも思いました。とっても良い機会を得ました♪ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。