4月25日、月曜日の報告

こんにちは、まみです。

先日月曜日の活動報告です。

ここのところ雨の日が多く久々の晴れ間で、常連さん2人からのスタートでした。パソコンの相談と言うより、最近は、このカフェに来られる常連さんの性格も分かってきて、顔見知りが増えて嬉しい限りです。すると深い話も出来て、この日の話題は、学校で問題となってるイジメの話、いやいや、今では学校だけでなく職場でもあるよねの話、そもそもイジメとは本人の捉え方ではないのか?、リーダーシップとは何だろう、責任感とは?など考えさせらる話題で盛り上がりました。

このカフェをはじめたきっかけの話が出て、カフェの本質的な目的は、と話が展開して常連さんの顔がキラキラと輝きはじめたのを感じました。

そして、何と先々週の話にあった社会問題を解決に導けるきっかけとして、食堂をはじめられる場所が区内でお蕎麦屋さんをやってたIさんより、うちのお店からはじめて良いよと、快く受けて頂きました。次のフェーズに進められそうです。こうやって議論し合って社会的問題とされてる事が解決に向かったら最高ですね。^ ^

合間に、何人かがスマホのちょっとした使い方を聞きに来られて、この日は社会的問題に触れる話題がメインで終わりました。そして最後は、美味しいけんちん汁とご飯で締めくくりました。ご馳走さまでした。

あとがき

たまにスマホやパソコン以外の話題に触れることもありますが、その先に繋がるものへと変化するのが、このカフェの面白さであり、来たものにしか分からないかもしれませんが、わたしは結構楽しんでます♪^ ^

こちらのブログも、何かご要望があれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。