月曜カフェ報告

2022.7.4(月)

こんにちは、まみです。

最近の月曜日の活動報告です。

しばらく振りですね、笑

ここのところ、パソコンに関するお問い合わせないなぁと思ってたら、常連さんのノート型パソコンに異常な音がするとの事、中を調べる事に。裏のカバーネジを外して開いてみると、ネジが緩んでいた事と、その持ち運びの衝撃なので、カバーの破片が中に入り込んでカラカラと音がしてたようです。

なので急遽改造が必要という事で、林さんの持ち物でHPのノートパソコンが余ってるとの事で付属してたメモリーとハードディスクが互換性合えば良かったのですが、合わなかったので、以前キューブカフェに頂いてたノートパソコンが割と最新のパソコンi3だった為、メモリーが合い増設して12ギガになり、ハードディスクは残念ながら合わなかった為予め購入してあった高速ハードディスク、SSDを取り付けました。

そしてデータ移行して無事使えるように出来ました。

そして、今週はガラケー携帯電話のデータ移行、今ではスマートフォンが主流になっており、ショップとかではガラケーのデータ移行のサービスがなくて困ってる方がいらっしゃいました。大事な写真、当時の携帯電話では画質が良かったのでしょうね。赤外線通信でのデータ移行でした。

今のスマートフォンにはないツールだったので、他にお持ちの携帯電話を探していただき、赤外線通信受信出来て且つ、パソコンに取り込めるツールが必要だった為、ご自宅から持って来て頂きました。すると、赤外線通信の受信とSDカードへの取込みが出来たので、無事データを取り出しSDカードへ納めパソコンから、ご自身のスマートフォンへ転送出来ました。

良かったです♪

他にも、大事な写真がありそうだったので、気長にデータ移行が必要な為、携帯電話を預かることになりました。

このように、古い機種のデータも、復活出来る事が分かると嬉しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。