日曜勉強会の報告

2022.5.15(日)

こんにちは、まみです。

先日、日曜勉強会の活動報告です。

初めての試み、コンピュータプログラミングの入り口を伝授しました。先月数人からのご依頼でプログラミングの勉強会をしてみたいにお応え出来たかと思います。そのプログラミングの楽しさの一部分を長崎出身の若き、森さんに講師を務めていただきました。森さんは、この業界に入って3年目で、その楽しさ、情熱が伝わってくれたら良いなと思いましたところ、2人ほど『プログラミングをやってみたい』と思ってくる人がいたので嬉しい限りです。

そして、第二部は前に、LINEのプロフィール写真をアバターで作り方を伝授してくれた、堤さんより、今若い世代で流行りの、簡単に動画を作れるアプリケーションツールTikTokの面白さを伝えて頂きました。皆さんが、良く?ご覧になってるYouTubeとは違ってて短編動画を手軽に作れると言う事で、企業側からも、コマーシャル感覚でアピール出来たり、音楽業界、芸能業界、小学生から幅広い世代からと、注目を浴びてるそうです。短編なので、少しレクリエーション的に動画を見ながら踊ったりもしました。

編集しましたら、動画を見たいと言う方へこっそり?お見せしますので、お気軽にお声がけください。笑

今回も、ギュギュッとITの幅広さを感じとれたのではないかと思います。何処にでもある回路がプログラミングであり、日常で身近なところでも使われていて、例えば、テレビのリモコンの操作、携帯電話など、色んなところで応用されてます。

今回の講義をきっかけに、二期生が増えるので楽しみです。今曜日を調整中です。ご希望の曜日があれば、お気軽にお声がけください。よろしくお願いします。

そして、な〜んとこの日の参加者は12名と満員御礼でした。

ありがとうございました😊

次回の開催は、

6月19日(日)です。よろしくお願いします。

あとがき

わたしも、一か月半ほど前から、初心者ながらにプログラミングをはじめました。中々奥が深く、混乱しながらも、楽しませてもらってます。プログラミングの本は、図書館にもあったので手軽に借りて勉強してます。有り難いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。