5月9日月曜日の報告

こんにちは、まみです。

先日月曜日の活動報告です。

この日は、いつもの常連さんからのスタートでした。ご年配なのに、そう感じさせないお二人が見えて、それぞれ、パソコンや、モバイルWi-Fi、タブレット端末の使い方などでいらしてました。

わたしが担当したのは、タブレット、色んな機種がある中、その画面に合わせたアプリの表示で、iPadミニでは、アプリのツールが隠れてる事があるようです。パソコンだと、このツールがアプリを開いただけで画面上に分かりやすいところに表示されてます。最近は、わたしもプログラミングを勉強してるので、機種によってアイコンや、ツールの表示がそれぞれデザインが されてるんだなとか見る目が変わってきてます。どれだけのコードで組み立てられてるのか、想像を絶しますけどね。(汗)

先週もそうでしたが、時には、こちら側としても、知らない事も聞かれるので調べながら、答えたりもします。そうする事で、ご本人も調べるとなんでもネットに書いてるんだなと気付いてもらえるからです。このように、わたしたちも気付きを得られます。

夜の部は集まったメンバーでドイツのボードゲーム、カードのイメージ連想ゲームで盛り上がりました。わたしは、このゲームを通して仲間同士と溶け込んだり、人それぞれの捉え方、考え方の違いを知る良い機会になるなとやってみて感じました。

わたしは、このカフェに初期から関わるようになってちょうど一年以上経ちますが、色んな人と話したり、深く関わったりしてると、沢山の人間ドラマもみます、そして自分自身の成長の場にもなってます。

わたしは、日本人ではありますが、ボリビア生まれです。学校で教わった『郷に入っては郷に従え』これってどこまでの価値観を指すんだろうと時に思うことがあります。一人一人の考えがあり、それを知り、受け入れ合うのは、その人を尊重するのであり、相手のその考えまでもを全部従って良いのでしょうか?

どなたか、ご意見などありましたら、教えて頂きたいです。

あとがき

わたしは、このカフェはじまって以来からか、近所のお弁当屋さんのご飯を食べてる率が多いです♪そして近くに和菓子屋さんがあり、ここもまた大好きな和菓子がいっぱいあるんです。たまたま前の日に伺った時に

早い時間に、お店を閉めると言うので、どら焼きを衝動買いしてしまいました。笑

なので、先着順に来られた方々にどら焼きを

お裾分けしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。