2022.4.17日、日曜キューブカフェ

こんにちは、まみです。

先日、日曜勉強会の活動報告です。

この日のテーマは、SNSの種類、コミュニケーションツールがたくさんある中、本日いらっしゃる皆さんが知ってる、LINE、Facebook、Twitter、YouTubeなどの簡単な概要用途などをお伝え出來ました。

前半は、以前東北支援のNPO法人の頃から同僚だった友人の立嶋さんより講師を引き受けて頂き、わんちゃんを連れての参加でした。彼女の仕事柄外資のソフトウェア会社でプロジェクトマネージャーやってて、今では自宅で仕事されています。

自宅で仕事が出来るいい時代になりましたが逆に外の空気に触れることを忘れるようで良い機会になればなと思ったのでお誘いしたのでした。

それから後半は、林さんより、引き続きわたしのつたない資料を元に、Facebookが出来た由来や、近年SNSによって流行ってる言葉、今話題のイーロンマスクさんのTwitter買取の話など、雑談と例を交えながら解説して頂きました。

それから参加者さんの中で、今の小学生は、プログラミングを勉強出来て良いなと、羨ましがられてたので、もしかしたら、この後はホームページや、プログラミングも良いのかも知れないと思いましたが、いかがでしょうか。

次回は、以前LINEのプロフィール写真でアバターを教えてくれた堤さんが来てくれるかもしれません。どんなテーマになるのか、お楽しみにです。

本日も、ありがとうございました。

あとがき

今回わたしの勝手なお節介だったかもしれませんが、結果的に友人より講師を15分ほどやっていただき、楽しめたそうです。良い機会をありがとう。と言って頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。