4月11日、月曜日の活動報告です。

こんにちは、まみです。

先日、月曜日の活動報告です。

この日は、目が回るくらいの来客数でした。笑

林さんは、サクサクと一人で対応、わたしも他の方の対応に、、、猫の手を借りたいくらいでしたね。^ ^;

それだけ、困っている人がいるって事ですかね。

幸い夕方には、ポツポツと助っ人がやってきて有り難かったです。

今はどんな手続きも、スマホやパソコンで済まされる時代。

食料品からはじまる衣食住の全てが、今ではネットで買い物が出来ちゃう、それどころかあらゆるサービス、銀行や、公共施設へのアクセスなども、ネットで済まされそうな時代に。

こんな時代は、安全性が問われていて、皆さんは、IDとパスワードを毎回聞かれてて四苦八苦されてる人が多いです。これは、家の扉に例えると、鍵です。鍵を無くすと作り直したりする様に、色んな弊害がありますよね。それと同様にパスワードを忘れるとアドレス、つまりIDも問われます。両方忘れてると鍵の元を取り替えるように、IDもパスワードも再発行が必要です。

セキュリティは、相手にとっても大事ですが使う側もとても重要事項です。何故なら迷惑メールなど送られてきてこのメール開いて安全なの?などのご相談も多いです。

また今ではスマホが必需品になってきてるのか、使う用途が人ぞれ違いますし、便利なのは良いですけど、わたしたちも色んな使い方をみて勉強になります。

こちらのカフェでは、IT以外のトピックを話す事も多いです。カフェに来られる方は精神的障害を持つ方もいらっしゃいます。その方々の話を聞くと意思疎通が出来てないわけではないが、普通の仕事につけてないのが現状で、現在は地域の福祉センターに通い仕事は就労支援B型事業に通ってるとの事、お給料の単価を聞いてビックリしました。またその制度を利用したビジネスがあるのだとか。

この件とは別にこの日は、荒川区のボランティア団体さんで、今後も活動を継続して行くにあたってをどんな方法があるのかを聞きにいらしてました。今、キューブカフェで起こってる事を話をしたところヒントを得られたと帰られました。何をするにも、お金が必要な今の時代、シンプルに人が求めてる価値を提供し続けられれば活動は継続するという事ですね。

あとがき

色々と課題は、あるのですが、今このカフェで起きてる事は、みんなの想いが詰まった場になってきてるのではないかと思ってます。

社会の問題だってどこかおかしくないかな?って思うことも、皆んなで話し合って議論し合って解決に導くヒントが得られたら、行動に繋がりますよね。

この日も皆んなで粕汁とごぼうの炊き込みご飯を作って楽しく美味しく頂きました。^ ^

そして、沢山の差し入れを頂きました。

ご馳走さまでした♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。