2月28日のキューブカフェにて

こんにちは、まみです。

先日月曜日の活動報告です。

今週のキューブカフェも、たくさんの方々がお見えになられました。わたしは途中参加でしたが、この日は携帯電話回線がこれまで、どう進化していき、今後回線がどう変化していってるかを熱心に質問していました。

ここ数年で、携帯電話の格安シムの会社が増えていて皆さんは、安全なのかとても気になるようです。実はわたしもその中の一人でした。このように、このカフェで皆さんも疑問が取れたら、安心してどの会社が自分にとってメリットがあるかなどの判断基準がつきますよね。

そして、カフェの後半の部門では若者が集い、ITの仕事についてや、今ご自身が抱えている仕事の不安や、どのように今の現状を変えられるかなど深い話を毎回しております。

このようにこちらのカフェスペースを使って毎週月曜日オープンして一周年を迎えました。

今回は、林さんがある例え話をしてくれて、江戸時代に戻り、ある酒屋さんの息子さんが、大工になりたいと言う話で、自分が今本気でやりたい事は何か?何度も試される場面が訪れるでしょう。またその目的に向かって進みたいと思った時、考えるのではなく、まず経験を積みなさいよ。と言う話で理屈は後からでもどんどん知識は入ってくるよ。と言う話をしてくれました。このように皆さんは、色んなヒントを得て前進していってるように思います。

あとがき

このカフェの面白いところは
2部構成になっていて、夕方以降になると
若者の参加者が増え、わたしも若者?
人生経験豊富な人たちと、若者が集い今立ち向かってる目の前のことで悩んでる事を打ち明けて、話を聞き一緒に悩み、ご経験者の話を聞いてヒントを得たり、また次のステップにいけるような場所になってます。

または一緒に仕事しようとよ。と言うようなことが起きていて、事業計画というより
今手元にあるプロジェクトや、このカフェでやってるような事の外部依頼を受けてクエストに参加出来るようなメンバー作りが出来たりと色んな事がこのカフェで起きていて、そんなカフェで毎回関われてて、わたしは毎週の参加を楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。