第一回目 キューブカフェセミナー 土と緑にて

毎月第三日曜日開催

本日のセミナーの内容は以下の2点でした。

Part.1 ラインアバターを作ろう

Part.2 LINE通話と電話って、何が違うの?

参加者は、7名でした。第一部は、お初にキューブカフェメンバーのおしゃれな堤さんが講師をして頂きました。ラインを使ってる方が多いということで、今回はLINEに登録しているプロフィール写真にアバターつまり、アニメチックな自分の写真を作るところからのスタートでした。皆さん初めての試みだったので楽しそうに自分の写真を撮って好きなようにお化粧して可愛らしい洋服を選んでポーズ振り付けでプロフィール設定をされていました。

そして、第二部はプロフェッショナル林さんに、固定電話の有線が当たり前の時代から、無線が当たり前の現代に至るまでのコミュニケーションツールの進化についてお話頂きました。そんな中皆さんの疑問がLINEで通話と既存の電話通話って何が違うのか?この基礎的な進化の理屈を知っていくと、慣れないスマホの操作が楽しくなっていきますよね。何よりも皆さんの知りたい意欲に感心しました。

また、今回このセミナーからは、有料とさせて頂きました。一人300円プラス100円お茶代として頂きました。

ありがとうございました。

あとがき

余談ですが、わたしは南米生まれなので海外に電話すると通信料が高かったので、本当にこの進化はとても有難かったです。何故ならそれまでは海外の実家に電話するためには1000円のカードで20分ほどしか電話通話が出来ませんでしたから、今では手軽にLINE通話をしています。

そして、今ではコロナ渦の中、現地に行けない人にとっては、音声通話のアプリケーションツールは必須になりつつありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。